自然派住宅

part2 導入するかもしれないお話です。

設計コラム

2021.03.31

part2 導入するかもしれないお話です。

 

こんにちは!設計の小川です。

part2の導入するかもしれないお話は、【建物長期保証】です。!

 

 

 

 前回のコラムには、続きがありまして、もう一つ検討している保証があります。

今現在の日本では、住まうお家を建築するには[瑕疵担保保険]に加入しなければいけません。

2000年に「住宅の品質確保の促進等に関する法律」が施行され、建築会社は住宅を引渡してから10年間、瑕疵担保責任という義務が始まりました。これは、住まい側が確認してもわからない欠陥が住宅に発生した時に、住宅を供給する事業者側がその責任を負う仕組みです。
 しかしながら、この制度が始まっても、事業者に資金力がなければその責任を果たせなかったり、悪徳会社による修繕を繰り返して10年経過するのを待ったり、責任転嫁して対応しない会社も多くあったそうです。当時は、建設ブーム到来もあり、何でも有りな状況でもあったと思います。住宅業界には、不透明さがありまして、建設業の許可には、知識や経験、実績の審査は無く、申請者が資格を得ているかの判断になっています。分かりやすく言うと、書類上の審査だけをした資格者がいれば、他の従業員は素人でも、お家の工事の許可が出るのです。、、、怖いですよね、たまにTVで見る雨漏りで困っている家主と、他から来た1級建築士さんと、工事した建築会社が協議をしている場面。私が見た話では、家主が泣き寝入りというか、話にならんからもういい!と呆れていました。

 世間的には、リフォーム会社や住宅会社、専門業者でも許可の内容次第で工事の規模や額面が違います。建設業の許可が無くても、500万迄の工事は請け負う事が出来る為、届け出をしていない会社でも工事が出来ます。

 

 記憶が薄れていると思いますが、2005年に耐震偽装事件(姉歯事件)が発生し、請け負った企業が倒産してしまい、補修費用が自己負担となり、住まい手が泣き寝入りとなる事態が発生しました。この当時は大きな社会問題となりました。

 このような状況を起こさせない為に、2009年に瑕疵担保履行法が施行され、この法律により、建築会社は瑕疵担保責任を果たすための資力確保をしなければならなくなりました。簡単に説明すると、倒産しても良いように住まい手側に保険を掛けなさい、という事です。しかしながら、構造部分と雨漏りに関する事象のみなので、それ以外の不具合が発生した時は、建築会社が倒産しては保証は受けられないので、長く健在する建築会社が優良企業と思っています。誠意が無い会社は別ですよ。

 

「じゃあ、安心じゃないか。」

ちょっと待って下さい。安心するのは少し早いです。この瑕疵担保保険は10年の保険期間の為、何もしなければ満了となります。それを、延長するには、10年~15年以内に点検+メンテナンス工事をして、保険に加入する必要があります。しかしながら、10年位で足場を架けて、シーリング打ち直しや、クラック補修等するのは結構な額の修繕費用が必要となりますが、じゃあお願いします。と言う人は少ないです。私の自宅も、13年位経過しているので、ALC版の割れや、シーリング痩せ、塗装の劣化が起きていますが、いつメンテナンスするか、悩み中です。

 

 話は長くなりましたが、建物の瑕疵担保保証期間が終了して~20年目迄を保証しようという【建物長期保証】制度です。2021年となり建築資材の性能UP、検査体制の厳格化、不具合発生事例の共有等もあり、建物の性能が上がっている事により可能となっています。これには、修繕が必要では無いので、御客様に安心して頂けると思います。勿論、点検して雨漏りしていたり、これから発生する可能性が大いに有るのでは、修繕して欲しいと願います。当然保証ですので、雨漏りしても保険金が出るのですが、大掛かりな工事に発展する事も考えると、精神的にも負担が生じてしまいますので。

 

この動画を見て頂けると、わかりやすいです。

https://www.youtube.com/embed/LrWKHGWFQW8?controls=0">http://

 

 

 人それぞれ、見解が違うと思います。私自身も本来なら、修繕して長く性能を保たせないといけない。と思っています。しかしながら、住宅ローンが始まり、子供が大きくなり高校・大学と出費が大きくなり、その頃には設備機器が故障した、車の買い替え...等で、修繕費を確保しておく事が難しい人もいると思います。それに、修繕して何で支払うの?と思われる方もいるのではないでしょうか? 引き渡しから10年を過ぎてから不安な気持ちで過ごしたくはありません。実際の所、雨漏りや傾いた時に遭遇しないと、実感しないと思います。まさか?の時の備えが必要だと思います。

 あくまで、導入するかもしれないお話なのですが、設計側からすると切にお願いして、これから建てられる御客様に安心を提供していきたいと考えています。

 

 

 

 

今回は、導入するかもしれないお話です。

設計コラム

2021.03.20

今回は、導入するかもしれないお話です。


それは、【住宅設備の延長保証】です!!

 

 

 この時期で、お得に御客様にお家を建てて頂きたい!!と思うのですが、なかなか、画期的なご提案が出来ていません。これまでは、リクシルさんの【建て得】、長州産業さんの【ソラトモ】で太陽光が¥0で屋根に載せられるPPAと呼ばれる事業。(これには、条件がありますので、営業にお問い合わせ下さい) グリーン住宅ポイントで40万ポイント(条件のハードルが高いですが該当すれば100万ポイント)が貰える国の制度。 当社では、外壁にパワーボードを採用しているので、火災保険のトライアングルAという割引制度が利用出来るのですが、保険会社や補償内容、金額により、これがいいです!と、言い切れなく、ご提案まで至りません。

 

 

 その中で、昨日お打ち合わせした、日本リビング保証株式会社様では、とても魅力あふれる内容でした。このお話は、2年前にも打合せした経緯があるのですが、その時も、内容は良かったのですが、事例や申請の大変さや管理を考えると、採用までには至りませんでした。 でも、実際に、新築住宅を建てて住み始めてから、設備機器の故障問題は実際にあるのが現実です。どのお家でも必ず壊れる事ではありませんが、家電と同じで当たり外れ的な所がありまして、エコキュートのエラーが出て、お湯の沸き上げができず、15万の修理費用。トイレのシャワー機能が壊れて、2万の修理費用。IHの操作が出来なくて、3万円の修理費用etc、、、。せっかく、新築で建てて、10年もしないで故障すると、気分は悪いですよね。というか、高額な修理になってくると、保証は無いのか!と建築会社に言いたくなりますよね。

 中には、これはホントに運が悪いというか、間が差した事例ですが、故障して忙しかったので、少しの間忘れていたら、保証期間が過ぎていて、有償修理になってしまった、、。少しの期間の誤差は大概のメーカーさんでは、内容にもよるそうですが対応してくれるそうですよ。私自身、保証書にお買い上げ日と、ありますが、どの日の事を言っているのかグレーゾーンな気がします。


 一般的には、メーカー保証は、大体1・2年位です。早い部位では半年もあります。中には5年と言う部位もあります。壊れそうな部位は保証が短く、なかなか壊れない部位は保証が長いという事です。各メーカーさんも、大体保証内容は似ていますので、経過と実績のデータを膨大に持っている所から、検証に基づく保証期間なのでしょう。現代の設備機器は、進化を遂げていますが、その分精密になっているので、壊れやすくなっていて、修理費用も上がっている様に感じます。
 

 身近な事例ですと、私の自宅では、1階のトイレが、3年目でシャワー機能部が故障。2階のトイレが、9年目でシャワー機能部が故障。7年目で換気乾燥暖房機の暖房が故障。ブロー換気が出来るのでそのまま使用していますが、、。個人的な意見ですが、正直、暖房機能は、床暖房の家では要らない気がします。トイレも修理しないで、次は新しいトイレに交換と考えていますが、ただ単に、トイレの水を流すだけでは、それ以上になかなか壊れません。昨年は、水を流すレバーの調子が悪く、外してみた所、中で割れていました。リクシルパーツショップでWEBから購入して交換しました。他にも、ガス調理機器の魚焼きグリレがガスの目詰まり?なのか、火力が上がらず使わなくなりました。そろそろ、交換しないといけませんね。この時期で、出費は避けたいのですが、突然一切使えなくなる前には、交換したいと思っています。それにしても、魚焼きグリルは、網のせいか?脂?なのか掃除が大変ですよね。私は、両面を焼きたい派です。

 

 と、脱線してしまいましたが、私のお家の場合ですが、思い出してみると、10年以内に以外と故障していました。生活には大きく困らない事なので、そのままにしていますが、無償修理なら直しています。同じ様に感じる方は、殆どの方だと思います。リクシルさんや、各メーカーでは、登録やお金を払うと5年や10年保証をする制度があります。これは、同じメーカー一択なら良いと思いますが、キッチンやUBはA社、洗面台はB社、トイレはC社、給湯器はD社、床暖房器はE社、、、と多くなると大変面倒ですよね。 実際に、それぞれ延長保証をされている方は、かなり少ないではないでしょうか?家電量販店でも延長保証をしている事を、ご存知でも、お金は掛かるし登録が面倒だから、入らない方もいると思います。


 これを一手に保証してしまう制度があります。担当者に聞いた所、現在では全国に60社位いるのではないか?という事です。その中でも、先日打合せした日本リビング保証株式会社様は、先駆者で唯一の上場会社です。これを、当社で導入する事になったら、御客様にとってはお得でしかありません。(保証には免責事項があります)次回には、もう一つの保証制度の件もありますので、紹介していきます。

 

 

 設備保証はこんな感じになります。どの設備を入れるか、エアコンを含むかどうかは、十分に検討したうえで、これからの打合せ次第にもなります。

 しつこいようですが、導入するかもしれません。と言う話ですので、社内会議の場で却下される可能性も否定できません。私としては、御客様からのアフター修理で、10年以内でも修理費用が数万円掛かりますがどうしましょうか?と、お話する時がとても心苦しいです。保証期間ではないのか?と言われても、設備機器はメーカー保証期間になりますと伝えるしかなく、その時はがっかりされます。当然ながら3・4年の故障は、不満に思われても仕方がありません。10年以内でも、修理金額が数十万になると、不満ですよね。そういった生活を脅かす修理を、カバーできる制度を導入できるように努力します。

 申請が通った時は、HPのトップにご案内を出しますので、何も変化が無い時は、あー小川君の説明不足かー。と、罵ってください。