自然派住宅

設計コラム
本日の現場・スタッフブログ・お知らせ

設計コラム

2020.12.19

遮熱シートの紹介です!!


こんにちは! 設計の小川です。

今回は、透湿防水シートの中でも、機能性を備えた商材を紹介します。


それは、『遮熱シート』です。聞いた事があるよ!と、いう方はいると思います。当社では、【デュポン™タイベック®シルバー】を採用しています。

 

 遮熱シートも、実際に研修に行きまして、実験も見てきました。実際に、見て、聞いて、体験する事で、良い商材だと再認識する事が出来ました。誤解しないで欲しいのは、当社が安心して提供できる、信頼している商材という事です。他社製品も、良い所や利点があるので、他の建築会社さんが採用しているのは考えがあるので、私が話している事に、絶対は無いという事です。

 では、何故、遮熱シートで【デュポン™タイベック®シルバー】を採用しているのか?それは、耐久性の実績と保証、製品の製造方法の違いです。私としては、全ての建物に採用したいのですが、予算と御施主様の意向もありますので、オプション扱いにしています。

では、何が優れているのかを紹介します。

 


 

『出典:旭デュポン フラッシュスパン プロダクツ株式会社』 

 

 では、ご質問です。「遮熱シートにはどんな効果があるの? ⇒ 太陽の暑さを防いでくれるんだよ。」これは、正解ですよね。写真を見ると分かるように、屋外の輻射熱(赤外線)を反射してくれます。太陽光線には波長があって、紫外線・可視光線・赤外線で区分され、赤外線は、皆様も知っているヒーターのように物を温める作用があります。太陽光線の波長を全てを反射しませんが、宇宙船とは違いますので、全て反射しないの?と、求めても仕方が無いと思っています。
 実際に、宇宙船と同じ素材を住宅に施工出来たとしても、いったい〇〇万円掛かってしまうのか?想像もつきません、、、。

 

 ここで、覚えて欲しいのは、【デュポン™タイベック®シルバー】を施工すると、冬にも効果があるという事です。屋外に効果があるという事は、室内にも効果があるんですよ!上の2枚目の写真を見て頂くと、魔法瓶のように暖かさを保つ。え、そうなの?と、思われる方は多いと思います。知られざる効果ですね。
ダブル断熱住宅や寒冷地並みの、室内の熱損失を十分な暑さで断熱材で補えているならば、必要ないかもしれません。ですが、一般的住宅では屋外への熱放射は、少なからず有ると思っています。以前にもお話しましたが、窓サッシからも逃げてしまいますので、窓の性能のUPと組み合わせて採用する事をお勧めします。

 

 ここで、耐久性のお話に移りますが、段々と、興味が無くなってきた方も多いと思います。
ですが、「こんな商品があるんだー」と、覚えて頂けたら、今回の設計コラムが報われます。

 

『出典:旭デュポン フラッシュスパン プロダクツ株式会社』

「デュポン™、およびタイベック®は、米国デュポン社の商標または登録商標です」

 

 この写真の左側の断面を見て頂くと、明らかに違いますね。何がどうだから違いますと、科学的な説明は出来ませんが、表面と全体どちらが良さそうですか?と、聞かれたら後者の、全体の層になっている様な気がしませんか? 【デュポン™タイベック®シルバー】の製造では、繊維1本1本にコーティングしてあり、紫外線劣化防止剤が配合されているんです。
 そして、30年以上の実績は、安心材料ですね。そして、20年保証と50年相当の耐久性試験結果も、より信頼できます。話を聞いた所、1982年に函館市で初施工した物件があるそうで、函館市は私の生まれでしたので、故郷を思い出しました。何かご縁があると感じました。


 最後に、何故そんなにこだわるんですか?って聞かれた時に私は、「この家で何十年も済むなら、安心できるものを使いたくないですか?」と、お話しする事があります。それだけ、構造や防水などに重視しています。年に数回、こんなに気にしているのは小川さんだけだよ。とも言われる事があります。でも、長い将来を考えると、それでいい。と思っています。何年も前に、こだわり過ぎですかね?と大ベテランの営業さんに聞いた所、「小川さんの、そこが良いんだよ」と言われた事があります。今でも変わらず、常により良い商材、施工方法を勉強しています。

 この業界にいると、提案が強要になってしまう事があるので、気をつけています。設計からこんな話がありましたがどうしますか?と、設計段階で出るかもしれません。そんな事かよ。と思わずに、お客様のお家の事を考えたご提案なのかなー。と、思いながら聞いて頂けたら幸いです。

 今回は、長くなりましたので、終わりにします。次は、これからご契約する御客様に、条件によっては、超お得な情報をお話させて頂きます。多分ですが、争奪戦になると思います。予算が無くなり次第終了と、いう事もあるので、これから家を建てる方は、必ず活用して下さい。当社でも、併せての御客様のお得になる案も考えていますので、決まり次第ご案内いたします!!