自然派住宅

スタッフブログ
わたしたちの日常をちらっとご紹介

スタッフブログ

2020.12.22

自然派だより12月号

こんにちは! 今回は、キャッシュレスのお話です。 " 突然ですが、キャッシュレス・ポイント還元事業は、2020年6月30日をもって終了しました。 日本の各地域でも、5割前後の消費者が還元事業を境に、キャッシュレスを始めたそうです。  年代別では、20代~60代が多く、70代以上の方も利用者は多いみたいです。 日本政府は、2025年の大阪万博までに、国内のキャッシュレス決済比率を40%とする目標を掲げています。  世界各国のキャッシュレス決済比率は、韓国が90%でトップ。中国も60%と高く、、カナダ、オーストラリア、アメリカの諸外国は、40~60%と高いのに比べて、日本は18%と低い水準の様です。  私も遅かったのですが、昨年の10月頃にインストールしました。私は、Pay Payのみで、他の楽天やLINEでの登録はしていません。現金以外でチャージするのには、カード情報が必要だったりと、情報漏洩や面倒だからです。まだまだ、還元事業の大盤振る舞いがあるので、メリットはまだありますよ!(とある市の酒屋さんでは、30%還元をしていて、先週行ったらすごく混んでたので帰ってきました ⇒ 12月からも還元が別の市でも始まりましたよ) 一回の還元をMAXで貰うのには、¥6600位買う必要があるので、必要以上に買ってしまうのは、国の思惑通りかもしれません、、、。  案外、使ってみると、支払いの煩わしさが無く、コロナ禍になって、現金を触らずに支払いも出来るので、良いと思います。どれが良いのかは、私も分かりませんが、是非インストールしてみて下さい。 "