自然派住宅

設計コラム
本日の現場・スタッフブログ・お知らせ

設計コラム

2021.03.13

プラズマクラスターイオンについて

こんにちは! 設計の小川です。


今回は、プラズマクラスターイオンのご紹介をします。

これは、シャープさんの技術で、2000年10月に発売して、誕生から20年の節目を迎えたそうです。

 

 当社のモデルハウスにも、玄関入って直ぐの風除室に【プラズマクラスターイオン発生機】を取付しました。本来なら、玄関先にも設置したかったのですが、現在では、トイレ用のタイプしか販売していないそうで、明るさも40ワットのみになり、もっと明るいのが欲しかったので、断念しました。それにしても、私はこの風除室が大好きです。ここで、一旦外気を遮断してから、玄関内へ入る事で、直接外気からの流入を抑えてくれます。これは、うまく表現出来ませんが、玄関ホールを扉で仕切らないお家は、この一部屋があるだけで大変効果が出ます。プランにもよりますが、玄関ホールをこじんまりとしないで、仕切らずに広く見せたい方は、風除室を検討してみて下さい。

 

 

 これは、私が取付しました。我ながら凄いなーと思いましたが、何と元々あった照明を外して、口金に差し込むだけで直ぐ終わってしまいました。取付した後で、始める前に写真を撮らなかった、、、と後の祭りでした。(小川君、気遣いが足りませんね、、、すいません。)

 

 

 スイッチの写真を載せたのは、人感センサー付なのでスイッチを触る事が無いので、付属のシールを貼ってあります。この、人感センサーですが、慣れると大変便利ですよ。日常のクセで押してしまうのが悲しいですね。普段慣れていると毎回スイッチを押して苦にならないと思いますが、使ってみて下さい。えっ、て感じ位に変化を起こします。一日数回ですが、一年間~住んでいる期間を考えたら、もの凄い回数で押している事になります。一日1回としても35年間にすると、12775回になり、多い所はその何倍にもなります。そんなに押してたらスイッチは壊れますよね。

 普段は、考える事はありませんが、こうしてブログで感じてみると、家はありがたいなと思います。メーカーさんも試行錯誤して、どんどん進化をしているので、時代に移り変わりなのでしょうか。

 

 と、脱線してしまいましたが、話に戻ります。

そもそも、イオンは自然界にあるもので、水素のプラスイオンと酸素のマイナスイオンから構成されています。イオンを発生するには、大気中にある、水や酸素にプラズマ放電する仕組みをシャープさんが電極に電圧をかけてプラズマ放電する仕組みを開発しました。

自然界には水素のプラスイオンと酸素のマイナスイオンが存在しますが、プラズマクラスター技術が
生み出すイオンも自然界にあるのと同じ水素のプラスイオン(H+)と酸素のマイナスイオン(O₂−)と同じ原理なのです。

では、どんな効果があるのでしょうか?

 

【空気の浄化(浮遊)】

浮遊カビ菌の除菌・浮遊ウイルスの作用を抑える・浮遊菌の作用を抑える・ダニやフン、死骸の作用を抑える・アレル物質(花粉)の作用を抑える

【空気の浄化(付着)】

浮遊カビ菌の増殖を抑える・浮遊ウイルスの作用を抑える・ニオイの元となるニオイ原因菌を除菌・付着花粉アレル物質の作用を抑える・付着したペットの皮膚特有の菌の作用を抑える

【消臭】

タバコの付着臭を分解、除去・衣類に付着した汗臭をスポット消臭・部屋干し衣類の生乾き臭をスポット消臭・付着した排せつ物臭を消臭・

【除電】

静電気を抑える・フェイスケア・お肌にツヤを与える

【環境】

ストレスがたまりにくい環境をつくる・集中を維持しやすい環境をつくる

 ※それぞれには、試験結果による効果時間がありますので、シャープHPにて確認下さい

 

こんなに効果があるのか!!と思いますが、実際には、環境や条件がありますので、ご注意ください。

それにしても、プラズマクラスターイオンは知っていたつもりでしたが、こんなに効果がたくさんあるのかーと、私自身が驚きでした。

 

これは、そのSHARPさんの動画です。

https://www.youtube.com/embed/7Yf8Owdy654">http://

プラズマクラスターの作用制御メカニズム

 

これは、SHARPさんのHPより抜粋したリンク先です

世界初※1、プラズマクラスターイオン(R) ※2技術が浮遊『コロナウイルス』を不活化

https://jp.sharp/plasmacluster-tech/release/04072701.html