自然派住宅

設計コラム
本日の現場・スタッフブログ・お知らせ

設計コラム

2021.01.20

ウイルス対策 実施中です!!

 

こんにちは! 設計の小川です。

 いつの間にか、新年が始まり、既に20日になっていました。 設計コラムが更新されていない事をお許しください。 そして、本年もどうぞ、お付き合いの程宜しくお願いします。 今回は、モデルハウスのウイルス対策をご紹介いたします。

 

 

 

1.お打合せ場所に、パーテーションの設置

2.手摺・腰壁板へ、ウイルスを不活化させる塗料。

3.玄関ハンドル・室内建具ハンドル、御客様が触る所へ、抗菌・抗ウイルス機能のテープ

 

 

 パーテーションは、写真では分かりづらいですね、、。テーブルの真ん中に設置してあり、下が空いているので、お打ち合わせでは、図面やサンプルのお渡しが可能となっております。

 ウイルス対策のシートは、現在では色々なメーカーさんがあります。私は、コロナで緊急事態宣言が出された後に、関西ペイントさんがいち早く出されていた記憶がありましたので、使わせて頂きました。これは、消石灰がコーティングされているので、ウイルスに効果があるそうです。漆喰と同じ考え方ですね。

 

 塗料は、柿渋に含まれるタンニンがウイルスの不活化をするとの事で、採用しました。成分も、当社に沿った自然由来の配合なので、安全な所が良かったです。この塗料は、お家の中で塗る事により、ウイルスの不活化・消臭効果・ホルムアルデヒドのシックハウス物質の中和・無垢材の調湿効果を妨げない。といった効果があります。腰壁板や勾配天井板に塗る事が可能ですので、興味がある方はご質問してみて下さい。資料をご用意していますので、是非ご検討して頂きたい商材です。

 

☟こちらは、玄関という事もあり、板のキズが多くペーパーをする前です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☝この写真は、階段手摺という事もあり、触る回数が多いので汚れがひどかったです。雑巾で拭いた位ではキレイにならなかったので、ペーパーを掛けました。ここは、機械で出来なかったので手動で頑張りましたが、けっこう疲れました。床暖房が効いている事もあり、少し動くと汗が出てきて、ダイエットになりました (;・∀・)
 本題は、やすりの様な紙があると思いますが、表面が黒いのと、茶色いのがありますよね。この作業が、大変なんです。黒いのは、汚れが大部分であと手脂や古いワックスで、最初はこれを落とす作業から始まります。見た目には、左程汚れている様には見えませんが、こんな状態です(≧▽≦) それから更に削ると、木を削る状態になり茶色くなってきます。写真だと、色は変わっていますが、固まりのように見えるのは、まだ削りきっていない状態なんですよね。 無垢板は、削るとまた元の状態になると言いますが、実際は、長く過ごしている環境では、大変な作業になります。日焼けなんかは、深く色が変わっているので、ムラになりやすいですね。メンテナンスでは、拭き掃除をする事が必要ですが、見た目では分かりずらいので、放置してしまう事が多いですね。手摺や床はこびりつきやすいので、少し気にして頂けると、お家が喜びます。

 脱線してしまいましたが、御客様が少しでもご安心して頂き、リスク回避できる環境を整えています。これには、モデルハウスだけでなく、実際建てられるお家にもご提案できる商材をご用意しておりますので、是非ご提案させてください。これからも、御客様のお役に立てられるように、日々努力を怠らず、本年も精進していきます!