自然派住宅

スタッフブログ
わたしたちの日常をちらっとご紹介

スタッフブログ

2020.11.20

やっと、竹の伐採が終わりました ( ゚Д゚)。

 


こんにちは!設計の小川です。

 

 

 

 撮り方が下手なので、お花の美しさが出ていません ごめんなさい。お花は、定期に北本グリーンセンター様に、植えてもらい、メンテナンスもして頂いています。 
 やはり、お花の生き生きとしている感じや、お花のバランスや配色なんて、さすがプロ!!ですね。
いつも、ありがとうございます (*´▽`*)


 では、長文になってしまうのですが、お許しください。

 7月中頃から始めた駐車場裏側の竹の伐採。やっと、10月末に終わりましたー。 長く掛かってしまいましたが、真夏の伐採はとても大変でした (;´Д`) 竹藪の中は蚊もいるので蚊取り線香を持ち、長袖で入ったら、とても長くは居られませんでした。 頑張っても、1時間以内で休憩していました。切っている間は、人と接しないので、マスクは要らないのですが、口の中に虫が入ってくるのがイヤだったのです。切った竹には、時間が経過すると水が溜まるのですが、ぶつかったりした時に撥ねて、口の中に入ったらお腹こわすよなー、なんて...ビビっていました。 

 

 

 その時は、血が体に入り吸血鬼になってしまう、彼岸島というマンガですが(吸血鬼がいる彼岸島に、兄貴を探す為、弟が友達と一緒に探しに行くのですが、人間と吸血鬼が戦いをする話です)を想像してました。 

 話は戻りますが、竹藪の中は薄暗く、歩いたり切ったりするのもビクビクしていました。


 小心者ですね (^○^) 足元に蛇がいないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 竹を切ったりした時にスズメバチの巣がないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 竹をドーンと横にした時に、ブーンって来たら逃げないとー (≧◇≦) って、感じです。
 

 と、恐怖心と戦っていました。本当に、ある程度切るまでは、怖かったです。 でも、切った竹を運ぶのは貴重な体験でした。 6~7mある竹が少しでも傾き倒れ始めると、とても抑えきれません、真っ直ぐに保つのがコツでした。 

 

 そして、これが勉強になりました (^○^) 竹をカットするのは、地面から1m位で切ると、竹自身が水分を吸い上げてくるので、最終的には腐り、根から抜けるんです。 最初は、邪魔だと思い、足元位で切っていたのですが、逆に低すぎると危なかったですね。つまずくし、転んだら、痛そうですね。

 日常でも、ちょっした段差というのは、危険ですから注意して下さい。頭では分かっても、思いっきり足に引っかけたりする事がありますので。

 

 

 

 

 

 

 


 

 でも、伐採が終わってみると、スッキリして、気持ちもキレイになった気がします。 これが、少しでも御客様がご来店した時に、不快な気持ちにならずになれば良いな。と思っていましたが、実際の所、終わった後だけを見ると、(* ̄- ̄)ふ~ん て感じです。 

 

 

 ↑ まだ、途中の写真でした。 来店頂いた時に、完成形を見て頂けたら嬉しいです (;・∀・)

 言われないと、「あっ、切ったの?分かんなかったよ~」
程度な気がします。 これは、自己満足になってしまいますが、御客様に少しでも気持ちよく来店して頂けるように、少しづつですが頑張っていきます!!

 これは、願いですが、当社の至らない点が必ずあると思います。HPやカタログの掲載を見ると、9割方は良かった所で、失敗した所を掲載している会社は、殆ど見た事がありません。 実際は、失敗談もあると良いと思うのですが、、、企業のマイナスイメージを公表する事は難しいようです。


 是非、ダメな所や、こうしたのが良いよ、こっちのが好きだな。と、貴重なご意見を頂けたら、当社もより成長できますので、気にせずにご指摘頂けますでしょうか。