自然派住宅

  • 0120-69-4108
スタッフブログ
わたしたちの日常をちらっとご紹介

スタッフブログ

2020.08.17

スマートフォンアプリ【COCOA】DLしてみました!

皆さん、こんにちは! 設計の小川です。

 お盆休みが終わりまして、今日から出社していますが、今日も暑いですね~( ;´Д`)

現場の職人さんも、この暑さの中で工事しておりますが、熱中症に注意して下さい。こまめな休憩と水分補給ですね。 御客様から言われる事はありませんが、決してサボっている訳ではありません ((+_+)) そこで、あと少しだから、、、と油断すると体調を崩してしまいます。 そんな中、一生懸命に各職作業しております。 この時期は、特に感謝の気持ちで満たされています。ありがとうございまーす!! 

 

 本日は、私の個人の携帯電話の話になりますが、厚生労働省の接触確認アプリ【COCOA】をインストールしました。これは、新型コロナウイルス感染症の陽性者と1メートル以内、15分以上接触していた場合、事後に通知を受けられるアプリです。インストールすると、とても簡単で、いつの間にか携帯に、入っていた感じです。入力も無く、あれっ、もう終わりって、感じでした。



注意点としては、Bluetooth機能をONにしていないといけない事です。後は、特に無いと感じました。

 私が気になったのは、1320万人の登録で、252人の陽性者という事です。都内の感染者が毎日数百人規模で発生しているのに、少な過ぎませんか?それと、1メートル以内で15分以上の接触は、エリアが狭いと思います。飛沫はマスクしていない人がいたら、OUTと思います。

 とはいえ、私はインストールしたことにより、安心しています。これが全てではないと思いますが、少しでも不安を取り除けると思いますので、参考にしてみて下さい。

 

 「陽性者との接触を確認する」を押すと、この画像が出てきます。人間心理なのか、これを見ると、自分は大丈夫だったんだ (≧▽≦) と思ってしまいます。甘々ですかね、、、。